イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本

 [購入動機]

 これまで、ベンダーSEとして約6年半、小売業のお客様向けにシステム構築を行っていました。店舗で利用するシステムで、担当したシステムはすべてWebでした。しかし、設計~結合テストまでを協力会社に発注し、私の仕事としては、、プロジェクトマネジメントが中心だったので、正直、Webの基本的な知識を体系的には理解しておりませんでした。(お恥ずかしい)

 今回、ユーザSEとして転職したことで、現状は、事業部の方々が企画したサービスに対し、技術面での支援を行うことがミッションとなっている。そして、転職先

スマホアプリとWebアプリのサービスの要件定義工程から参画することなりました。しかし、Http通信やCookie, セッション、OAuthやOpenIDについて、何となくの浅い理解しかなく、これはまずいと思い、改めて、体型的にWeb技術を体系的に、広く

学びたいと思い、本書を購入しました。

 

[気づき]

 この本は、見開き2ページが、各技術要素が完結しており、説明文と図解を用いて折、非常に読みや好く、理解しやすかったです。

 これまで、単語、単語で理解していた技術が、一連のWeb技術として繋がりを理解でき、体型化して整理できたことは、本書を読んで良かったと思います。

 

[今後]

 この本での知識をベースに、個々の技術を深掘りして理解しようと思います。

 具体的な方法としては、以下。

  ・ネットで調べる。

  ・本を購入する。

   ※2019年1月末に、翔泳社からOAuthに関する本が発売されるので、チェックしようと思います。

 

イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本

イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本