12月4日(火)

23時45分就寝、7時30分起床

調子6(1~10)

 

本日は朝から要件の整理。

大きな要件は固まりつつあるのですが、パターン別に、こういう時どうするみたいな部分が整理出来ておらず、本日のテーマはそこを整理することでした。

パターン別(シチュエーション別)に、どこで何をして、どういうデータを持たせたいかというものを整理しました。

企画側はあれもやりたい、これもやりたいでかなり複雑なシステムとなりそうな勢いです。期間、費用を考慮すると、かなり厳しそうですが、一旦全てを洗い出し、予算費用を鑑みた上で、削る部分とそう出ない部分を整理したいとのことです。

今日は各パターンの洗い出しと、どこで何をの洗い出しを行いました。

これを持って、明日、再整理の予定です。

 

この件を知ってかどうか、先輩がよきアドバイスを下さいました。

 

・情シスは、多少イニシャルがかかっても、共通化できる方法を模索すべきだ。

 →そりゃそうですよね。Googleやなんやのサービスも、共通のログインを行えば、後はどのサービスでも了解可能ですね。ユーザーエクスペリエンス、将来のビジネス活用を考えれば必須の考えです。改定などが入った際も複数のシステムの改修を極力避けることができます。

 ・企画側が迷ってる時は、松竹梅の案とそのメリット、デメリットを提示し、まずは要件を固めて貰えるよう努めること。

 

明日以降、先輩から頂いた言葉もしっかりと認識して、要件の整理に努めたいと思います。

 

P.S.

本日は、別プロジェクトの工程区切りのため、メンバーで飲みに行きました。転職して1ヶ月、あまり話したことがない方々とも関われ、有意義な時間を過ごせました。やはり、飲みニュケーションは大事ですね。明日の朝が心配ですが、明日も頑張ります。